TOEIC(トーイック)の独学は?

多くの人はTOEIC(トーイック)の学習を独学でおこなっている
と思います。独学で学習していると本当に実力がついている
のかどうか不安になる人もいると思います。

時間的・経済的に余裕があれば、TOEICの対策をやっている
スクールに通うのも手かもしれません。

スクールでは同じ目標を目指している仲間にも出会えます。
何よりもモチベーションがキープできますし、ある程度の強制力
が働くのも事実です。

今はミクシィなどのSNSで英語関連のコミュニティもありますね。

ネット上であっても「あの人も忙しいなか本気で勉強している」
「自分も負けてはいられない」と、学習への刺激を受けます。

現に独学で900点台にまで伸ばしている人もいます。
「学習方法が正しければ、あとは継続することでスコアを
伸ばすことは可能」という書き込みをよく見かけます。

ネットのQ&Aサイトで、「TOEIC(トーイック)の独学」
で検索すれば、いくつもの回答が寄せられています。

「対策本の背表紙を信用しない。中身を見て選ぶこと」
「買っただけでやったつもりになってしまうため、複数の教材
に手を出さないようにする」など、他にも参考になる意見が
多く載せられています。

成果が出てくるのに時間がかかる英語学習においては、
解法テクニックがどうこうと言うより、「学習への意欲」
をいかに維持できるかどうか・・・。
ここは非常に重要なポイントになります。

まったくの一人ぼっちでの学習は、なかなか続きにくいものです。
目標達成のためにも、ぜひ勉強仲間を作ってくださいね。

アンドリュー先生のTOEIC攻略法の詳細はこちら
 *今までのわたしのTOEIC勉強法の常識が崩れました!